【青い街灯の下で】

 第一章 僕とリサ 4

 

 ねえ、青山さん。

 

この間の話ね、忘れてちょうだい。

馬鹿なことだったと思ってさ。

 

わたし、どうかしてたわ

あのときのわたしは直情的だったわ。

今はそうじゃない、余裕があるわ。

心にも、時間にもね。

 

――余裕って大事ね。

今、痛切に感じているわ。

辛いときはいつでも余裕がなかっただって、思うわ。

まあ、そのときは気づかないだけどね。

 

――どうして、そのときに気づけなかったのかしら。

そうしたら、あたしだって、もっと彼に・・・・・・・

 

◆              ◆                ◆

 

あいもかわらず、彼女の口からは「彼」のことばかりこぼれ落ちる。

彼女の気持ちが僕にないことはわかっているだ。

僕は無駄なことはしない主義だ。

けれど。

伝えられないということは、こんなにも哀しいことなのか。

 

◆              ◆                ◆

 

あたし、この青い灯り、ちっとも怖いなんて思わないわ。

どうしてはじめてこの街灯を見た人は怖いと感じるのかしらね。

この青い灯りはどこにでもある黄色や白の灯りよりも、暖かい、とあたしは思うのよ。

ねえ、そうでしょう?

 

 そうだ、あたし、あなたのこと、青・・・青山さんって呼ぶことにするわ。