【青い街灯の下で】

 第二章 城嶋 4

 

 あの夜からしばらく経った。

 リサの態度は表面的には変わっていない。

 だが、城嶋の中では何かが大きく変わった気がしている。

 

 「城嶋さん、ちょっと」

 「何?」

 リサは近くにくると思いのほか背が高い。

 165センチはあるだろうか。

城嶋はギリギリ170といったところなので、リサの目がすぐ傍にあることで今更ながら動悸が上がるのだった。

 「ええっと、渡したいものがあるんですけど・・・あれ?どこにいっちゃったんだろ??」

 リサが懸命にバッグの中を探っている間、城嶋はぼーっとリサのポニーテールに見え隠れする項(うなじ)を見つめていた。

 「城嶋さん、ごめんなさい!渡したいものがあったんですけど、忘れちゃったみたいです。」

 「ああ、いいよ、また今度で」 

 あの項に唇をよせられたら・・・城嶋は半ば上の空で答えた。

 

 「でも、早く渡したかったんです。

 今日は土曜日だから、次にお会いできるのはもう来週になっちゃうじゃないですか。」

 「そうか。別にオレは来週でもいいけど。そんなに急ぎなの?」

 「ん〜急ぎっていうわけではないですけど、できれば早めがいいというか・・・

 そうだ!明日は時間ありますか?」

 何をそんなに早く自分に渡したいのだろうか。

 そこまで粘られると気になってくる。

 「明日は特に予定ないけど」

 「本当ですか!?じゃあ、明日BLUEで会いましょうよ!」

 リサからの誘い。

 今まで気になっていたことがわかるかもしれない。

 断る理由なんてどこにもない。

 

 「いいよ。で「も、オレBLUE?って店知らないぞ」

 「ええー!城嶋さん、BLUE知らないんですか?

 国道沿いのセルフのガソリンスタンドの隣にあるんです。

 注意していればすぐにわかりますよ、大学からそんなに遠くないから」

 「へぇ〜。で、何の店なの?」

 「喫茶店です。

 わたし、そこのお店大好きなんですよ。

 マスターがすごくいい人なんです。」

 「カフェじゃなくて喫茶店なの?

 今時珍しいね」

 「そうですよね〜。

 わたし、コーヒー好きなんで、結構行くんです。

 BLUEは豆にも轢き方にもこだわってて、すごく美味しいコーヒーを入れてくれるんです。

 一回飲むと癖になりますよ!

 それとも、他のお店がいいですか?

 でも、行ったことないんだったら、ますますわたしとしてはおススメしたいんですけど・・・」

 リサはどうやらその《BLUE》が大変なお気に入りらしい。

 まあ、国道沿いならいつも車で走っているからわかるだろう。

 

 「そこでいいよ。時間はどうする?」

 「えーっと、城嶋さんは何時がいいですか?」

 「何時でもいいよ。」

 「じゃあ、わたしの勝手な都合で悪いんですけど、一時でいいですか?」

 一時か・・・

 「いいよ」

 「では、明日の一時にBLUEで!忘れないでくださいね」

 

 

 

 

http://sawara.doumeki.com/aicon/heart_01.jpg http://sawara.doumeki.com/aicon/heart_02.jpg

http://sawara.doumeki.com/home/rose_03-2.jpg http://sawara.doumeki.com/aicon/leaf_02.jpg